仲田幸子が米国映画祭で主演女優賞を受賞!映画はコメディ賞で再注目

仲田幸子主演女優賞アイキャッチ画像沖縄

うれしいニュースが入ってきました!

2021年1月に沖縄の桜坂劇場で上映された映画「なんくるないさ劇場版 生きてるかぎり死なないさぁ」 で主演を務めた仲田幸子さんがアメリカ、ロサンゼルスで開かれた日本の映画祭で 最優秀主演女優賞「ベストアクトレスアワード」に選ばれました。

mama
mama

仲田幸子さんがロサンゼルスで最優秀女優賞?!

なんだかすごいことに!

スポンサーリンク

ロサンゼルスの映画祭で最優秀主演女優賞に!

ロサンゼルスイメージ画像

2021年10月11日に 第16回ロサンゼルス日本映画祭で、仲田幸子さんが最優秀主演女優賞「ベストアクトレスアワード」に選ばれました。

仲田幸子さんが主演したのは「なんくるないさ劇場版 生きてるかぎり死なないさぁ」 と言う映画です。

また、この映画はベストコメディーアワード(コメディー賞)にも選ばれました。

授賞式での様子

映画祭の受賞式には「なんくるないさ劇場版 生きてるかぎり死なないさぁ」 でw主演をした孫のまさえさんの代理で出席しています。

まさえさんが壇上から電話で「主演女優賞におばあちゃんが選ばれた」と報告すると、幸子さんは軽い調子で

仲田幸子
仲田幸子

あ、そうねぇ〜

と返事。

会場が笑いに包まれました。

まさえさんのFacebookでその様子が投稿されています。

仲田幸子さんからのコメント

現在89歳で芸歴はなんと73年。

意外にも映画は初挑戦だったと言う仲田幸子さんが 今回の生の受賞について喜びを語ってくれました。

仲田幸子
仲田幸子

何も断らないでチャレンジしたのが良かったね。
89歳まで舞台に立てるのは 沖縄県民のおかげだから本当に心から感謝している。
こんな上をもらうって言うことも皆さんのおかげだからさ。

とコメントしています。

仲田幸子さんが沖縄県民に愛されている理由がなんとなくわかる気がしますね。

twitterでもお祝いの声が届いています

 仲田幸子さんが最優秀主演女優賞に選ばれ、 twitterでも喜びお祝いの声が届いています。

嬉しい祝福の声が届いていますね。

ロサンゼルス日本映画祭とは

今回仲田幸子さんが最優秀主演女優賞を受賞したロサンゼルス日本映画祭とは一体どのようなものでしょう。

mama
mama

ロサンゼルスで日本映画祭!?

と思われた方も多いのではないでしょうか。

ロサンゼルス日本映画祭(JFFLA) とは日本映画を通じて日本の文化や若い才能を紹介するために日本の文化を紹介し、日系人社会の関係者らが日本作品を評価する映画祭となっています。

国際的な交流を深めることなどが目的で2005年から始まって今回で16回目となりました。

2018年には日本で大ヒットした映画「カメラを止めるな!」が最優秀賞作品に選ばれています。

第16回ロサンゼルス日本映画祭(JFFLA2021
  • オンライン上映: 2021年10月4日〜10日
  • リアル会場上映:2021年10月9日〜10日

※ 会場はマリリンモンロー・シアター



映画「なんくるないさぁ劇場版 生きてるかぎり死なないさぁ~」のあらすじ

映画のイメージ画像

なんくるないさぁ生きてるかぎり死なないさぁ~劇場版のあらすじ

沖縄芝居を代表する喜劇の女王・仲田幸子さんと、島唄ボーカリストの仲田まさえさん(仲田幸子さんのお孫さん)がW主演を務めたコメディ映画。

mama
mama

この映画は仲田幸子さんが本人役を務めています。

沖縄で不動の人気を誇る88歳のスーパースター・仲田幸子さん

そんなご本人の設定をそのままに‥

引退の舞台を終えた直後に急逝したことから物語が始まっていきます。

仲田幸子さんの遺志により華やかに行われるはずだった告別式。

しかし彼女の棺が突然どこかへいってしまいます。

一方、沖縄へ巡業にやって来た売れない歌手・哲夫とマネージャーのますみは、勘違いから霊柩車に乗り込んだことをきっかけに、幽霊となった幸子の成仏を手伝うことに。

幸子の心残りを晴らすべく、沖縄全島を巻き込んだ大騒動が繰り広げられる。

mama
mama

仲田幸子さんの死後恋人に会うために幽霊となって現れ周りを巻き込んでいく恋愛喜劇です。

なんと、仲田幸子さんのシーンはアドリブで撮影されたようです。



【 沖縄喜劇の女王】仲田幸子

知っている方も多いと思いますが、 この機会に仲田幸子さんがどのような方なのかをお伝えしていきたいと思います。

芸歴73年を迎える仲田幸子さんは「沖縄の喜劇の女王」として知られています。

祖母と行った芝居に魅了、芝居の道を歩み始める。

1933年沖縄生まれ。幼少期祖母と一緒に見に行った芝居に魅了され、芝居の勉強を始める。その後太平洋戦争の激化によって芝居の勉強は中断。戦後芝居への情熱が再燃し 1947年の15歳の時に「南月舞劇団」に入団。劇団の座長より「喜劇が向いている」との指摘があり、喜劇女優となる原点となった。のちに、劇団の役者・脚本家の仲田龍太郎と結婚、両名で劇団(「仲田龍太郎一行」→1956年「劇団でいご座」)を立ち上げた。

Wikipedia

劇団でいご座では座長を務め、昭和40年代には人気を集め大盛況でした。

また、沖縄県内に収まることなく海外公演も行っていたようです。
2019年、劇団でいご座の敬老の日公演をもって、同劇団での活動を引退。

仲田幸子に会えるお店

仲田幸子さんに会えるのが魅力のお店

民謡スナック 仲田幸子の店
  • 2020年7月開店。
  • 「お客さんを喜ばせたい」想いからスタート。
  • カラオケやステージもあり。
店舗仲田幸子の店
住所〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目8−10 1F
営業時間20:00〜0:00
定休日
電話番号098-868-5228

地図

mama
mama

コロナがあるため
一度お店に問い合わせて行くのをお勧めします。

現在は閉店してしまいましたが、仲田幸子さんの民謡ショーが見れる芸能界館ももありました。

仲田幸子芸能館(現在は閉店)
  • 1982年に那覇市久茂地で開店。
  • 2008年に那覇市松山に移転。
  • 新型コロナの影響前まで365日、台風時も休まず営業。
  • 芸能館のメンバーと毎日3回の民謡ショーを行う。
  • 2020年5月31日 約40年の歴史に終止符を打って現在は閉店
mama
mama

閉店は残念ですが、40年ありがとうございました。

仲田幸子さんの舞台は100歳を越えるおじぃ、おばぁを始め幼い子供たちまでも心の底から笑わせ、元気を与える。そんな魅力があります。

仲田幸子さんのモットーは

仲田幸子
仲田幸子

生きてる限り死なないさぁ!そう笑えてる限りは大丈夫!

素敵ですね。

まとめ 

映画を見ているイメージ画像

いかがでしたか、沖縄の喜劇の女王仲田幸子さん。魅力満載で89歳でもまだまだ活躍が見逃せませんね。

仲田幸子のお店で実際に会いに行くのも楽しそうですね♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました