【2021】沖縄県ブックスタート全24地域の絵本リストを大公開!

2021沖縄ブックスタート絵本リストアイキャッチ画像沖縄

2021年沖縄県では24自治体がブックスタートに取り組んでいます。

私も子どもが産まれて住んでいる地域からブックスタートの絵本をプレゼントしてもらい

mama
mama

なんて素敵な取り組みなんだ!

と、とても感動しました。それと同時に

mama
mama

ブックスタートって他の地域はどんな感じで取り組んでいるんだろう?

と知りたくなりました。

沖縄県のブックスタートを行なっている自治体を独自調査しました。

今回は全24自治体の選べる絵本リストを大公開しちゃいます。

スポンサーリンク

沖縄県北部地域のブックスタート絵本リスト

沖縄県北部は6つの自治体がブックスタートに参加しています。

※令和3年11月より国頭村が参加となり北部での参加自治体は7つとなる予定です。

名護市

図書館のイメージ画像1
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後3ヶ月〜1歳 乳児検診(前期)の方

絵本リスト
  1. だるまさんが       
  2. ぴょーん         
  3. じゃあじゃあびりびり   
  4. いないいないばあ
  5. あ・あ
  6. おつきさまこんばんは
  7. がたんごとんがたんごとん 
  8. ぽんぽんポコポコ
  9. もこもこもこ
  10. しろくまちゃんのホットケーキ 
mama
mama

10冊の中から1冊選べます♩


今帰仁村

図書館のイメージ画像2
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後0歳 乳児検診の方

絵本リスト
  1. ぎったんばっこん      
  2. バナナです         
  3. じゃあじゃあびりびり   
  4. ぎゅうぎゅうぎゅう
  5. あ・あ
  6. カンカンカン
  7. ごぶごぶごぼごぼ
  8. みずちゃぽん
  9. よこむいて にこっ
  10. いろいろばあ
mama
mama

10冊の絵本から1冊選べます。


本部町

図書館のイメージ画像3
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後0か月検診の際偶数月 (前期・後期合わせて2冊もらえる)

絵本リスト
  1. あ・あ      
  2. いろいろばあ
  3. ぎゅうぎゅうぎゅう 
  4. くだもの
  5. じゃあじゃあびりびり
  6. ぴょーん
  7. まねっこおやこ
  8. まるさんかくぞう
mama
mama

ブックスタートはないんですか?

という地域の人の声にお答えしてスタートしたそう。

読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくれるそうです。


宜野座

図書館のイメージ画像4
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後3~6か月 乳児検診

絵本リスト
  1. いろいろばあ
  2. さわらせて
mama
mama

いろいろばあ、さわらせての2冊もらえます♩


金武町

図書館のイメージ画像5
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後9か月~11カ月(乳児検診)

絵本リスト
  1. いろいろばあ
  2. ぎゅう ぎゅう ぎゅう
  3. バナナです

mama
mama

上の三冊の中から1冊選べます♩


恩納村

図書館のイメージ画像13
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後0か月 こんにちは赤ちゃん事業

絵本リスト
  1. ぴょーん 
  2. まるさんかくぞう
  3. さわらせて

mama
mama

3冊すべてプレゼントしています♩




沖縄県中部地域のブックスタート絵本リスト

沖縄県中部は6つの自治体がブックスタートに参加しています。

読谷村

図書館のイメージ画像6
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後0か月〜1歳まで 

mama
mama

出生届け出したら役場からチケットがもらえます!

1歳までの間だったら1ヶ月からでももらえます

絵本リスト
  1. くっついた
  2. おつきさまこんばんは
  3. いないいないばあ
  4. くだもの
  5. ごぶごぶごぼごぼ
mama
mama

5冊の中から1冊選べます♩


沖縄市

図書館のイメージ画像12
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後4・5か月

ブックスタートプラス
対象年齢:生後9・10か月   

絵本リスト(4・5か月)
  1. じゃあじゃあびりびり
  2. いないいないばあ
  3. ぎゅうぎゅうぎゅう
  4. さわらせて
  5. くだもの
ブックスタートプラス(9・10か月) 絵本リスト
  1. こんにちは どうぶつたち
  2. ごぶごぶ ごぼごぼ
  3. ととけっこう よが あけた
  4. おつきさま こんばんは 
  5. かおかお どんなかお
mama
mama

どちらも5冊の中から1冊選べます♩

沖縄市ブックスタートについて沖縄市立図書館HPはこちらから


嘉手納町

図書館のイメージ画像7
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:4か月以降満1歳まで

絵本リスト
  1. いないいないばあ
  2. ぴょーん
  3. くだもの
  4. だるまさんが
  5. ぽんちんたん
  6. ぽんぽんポコポコ
  7. へっこぷっとたれた
  8. おひさまあはは
  9. バナナです
mama
mama

9冊の中から1冊選べます♩

絵本は毎年選書


北谷町

図書館のイメージ画像8
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後4か月

絵本リスト
  1. ぴょーん
  2. じゃあじゃあびりびり
  3. くだもの
  4. ごぶごぶごぼごぼ
  5. ちょうちょひらひら
mama
mama

2021年10月よりブックスタート再開するようです♩


中城村

図書館のイメージ画像9
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後9か月~11カ月(乳児検診)

絵本リスト
  1. おひさまさんさんおはようさん
  2. まねっこおやこ
  3. まるまる
  4. がたんごとんがたんごとん
  5. かにこちゃん
  6. ぽんぽんポコポコ 
  7. おひさまあはは
  8. よくきたね
  9. しっぽがぴん
  10. じゃあじゃあびりびり
mama
mama

10冊の中から1冊選べます♩
3年に1度選書を行なっているそうです。


宜野湾市

図書館のイメージ画像10
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後9か月~11カ月(乳児検診 後期)

絵本リスト
  1. おつきさまこんばんは
  2. よくきたね
  3. がたんごとんがたんごとん
  4. ぴょーん
  5. くだもの

 ↑去年から引き継いだ絵本。今年の絵本は↓

  1. ぴょーん
  2. くだもの
  3. ぎゅうぎゅうぎゅう 
  4. ぽんぽんポコポコ
  5. まねっこおやこ
mama
mama

去年から引き継いだ絵本も配布しているそうです。
ぴょーんとくだものは今年も引き続き取り入れています。




沖縄県南部地域のブックスタート絵本リスト

沖縄県南部は4つの自治体がブックスタートに参加しています。

那覇市

図書館のイメージ画像11
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:乳児健診(後期)

絵本リスト
  1. じゃあじゃあびりびり
  2. がたんごとんがたんごとん
  3. おひさまあはは
  4. いないいないばあ
  5. くっついた
mama
mama

5冊の中から1冊選べます♩

那覇市ブックスタートについて那覇市H Pはこちらから


南城市

図書館のイメージ画像12
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後4か月 乳児検診

絵本リスト
  1. ぎゅうぎゅうぎゅう
  2. ぎったんばっこん
  3. いないいないばあ
  4. おひさまあはは
  5. へっこぷっとたれた
  6. まるさんかくぞう
  7. 花火どーん

など

mama
mama

検診対象のお子さんの数に合わせて(40冊)絵本を選んでいる。
選書は3年に1度行なっています。


豊見城市

図書館のイメージ画像14
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後11か月〜1歳(乳児健診 後か月 乳児検診

絵本リスト
  1. ぎったんばっこん
  2. バナナです
  3. じゃあじゃあびりびり
  4. いないいないばあ
  5. ぎゅうぎゅうぎゅう
  6. ぴょーん
  7. あ・あ
  8. おつきさまこんばんは
  9. おひさまあはは
  10. かんかんかん
  11. みずちゃぽん
  12. よこむいてにこっ
mama
mama

12冊の中から1冊選べます♩
もしかしたら令和4年度からブックスタートがなくなるかも‥とのことでした。


糸満市

図書館のイメージ画像15
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後3~5か月

絵本リスト
  1. いないなばあ
  2. ぎったんばっこん
  3. ぴょーん
  4. ぎゅうぎゅうぎゅう
  5. ととけっこうよがあけた

mama
mama

5冊の中から1冊選べます

2019年の情報になっていますが参考までに。
糸満市のブックスタートについて糸満市HPはこちらから




沖縄県離島のブックスタート絵本リスト

沖縄県離島は8つの自治体がブックスタートに参加しています。

石垣市

図書館のイメージ画像16
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:3〜4歳児

絵本リスト
  1. いないいないばあ
  2. だるまさんが
  3. じゃあじゃあびりびり
  4. くだもの 
  5. ブーブーブー
  6. あー・あー
  7. まんまるねんね
mama
mama

1年に一度は選書を行なっているそうです♩

竹富町

図書館のイメージ画像17
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後3~ 乳幼児検診

絵本リスト
  1. いないいないばあ
  2. もんねんね
  3. おさじさん
  4. ねないこだれだ
  5. ペンギン体操
  6. あーんあん
  7. いやだいやだ
  8. スプーンちゃん
  9. がたんごとんがたんごとん
  10. おつきさまこんばんは
  11. ぽんちんぱん
  12. ねむたいねむたい 

mama
mama

す、すごい数ですね‥
教えてくれた担当者の方も読み上げるの大変そうでした。

この中から市役所が選んでプレゼントするそうです。

何がもらえるのかサプライズですね。


伊平屋村

図書館のイメージ画像18
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後3~4か月 乳幼児検診

絵本リスト
  1. いないいないばあ
  2. じゃあじゃあびりびり
  3. くだもの
  4. はらぺこあおむし
  5. しろくまちゃんのパンケーキ
  6. がたんごとんがたんごとん
mama
mama

6冊の中から1冊選べます♩


伊是名村

図書館のイメージ画像19
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後7~12か月 乳児検診後期

絵本リスト
  1. じゃあじゃあびりびり
  2. くだもの 
  3. ぴょーん
  4. くっついた
  5. くらいくらい
  6. しろくまちゃんのホットケーキ
  7. おひさまあはは
  8. かにこちゃん
  9. がたんごとんがたんごとん
  10. ぽんぽんポコポコ
  11. かおかおどんなかお
  12. もこもこもこ
  13. いないいないばあ
  14. だっだあー
mama
mama

15冊の中から2冊選べます♩
たくさんの絵本の中から2冊選べるのは嬉しいですね。


座間味村

図書館のイメージ画像21
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後4か月

絵本リスト
  1. じゃあじゃあびりびり 
  2. ぎゅうぎゅうぎゅう 
  3. おひさまさんさんおはようさん
mama
mama

母子推進委員が訪問した時に1冊ピックアップ本を渡すそうです。
何がもらえるのか楽しみですね♩


北大東村

図書館のイメージ画像20
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後2~4か月

絵本リスト
  1. のせてのせて
  2. おつきさまこんばんは
  3. ママだいすき
  4. もこもこもこ

など‥

mama
mama

毎年生まれたお子さんの数に合わせて選書を行なっているそうです♩
赤ちゃん訪問の際にスタッフが絵本を選んでお渡ししているそうです。


南大東村

図書館のイメージ画像22
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:生後2か月訪問

絵本リスト
  1. ぎったんばっこん
  2. じゃあじゃあびりびり
  3. バナナです
  4. いないいないばあ
  5. ぎゅうぎゅうぎゅう
  6. あ・あ
  7. おつきさまこんばんは
  8. かんかんかん
  9. あっぷっぷ
  10. どうぶつのおかあさん
  11. まるまる
mama
mama

11冊の中から1冊選べます♩
絵本は毎年選書しているそうです。


宮古島市

図書館のイメージ画像23
こちらはイメージ画像となっております。

対象年齢:令和2年4月生まれ〜 1歳を過ぎてても大丈夫(※コロナ期間のため)

絵本リスト
  1. じゃじゃびりびり
  2. まるて
  3. まるてんいろてん
  4. だるまさんが
  5. もこもこもこ
mama
mama

5冊の中から1冊選べます♩


まとめ 

沖縄県のブックスタート絵本リストはいかがでしたか?

ひとくちにブックスタートと言っても地域によって取り組み方は様々でしたね。

複数(5〜10冊)の絵本の中から1、2冊を選ぶスタイルが一番多かったですが
3冊渡す地域もあれば担当者さんが選んでお渡しするというパターンもありました。
生まれてきたお子さんの数に合わせて絵本を選書するという地域も面白かったですね。

これからももっとブックスタートが広まってたくさんの子供たちに絵本がプレゼントされるといいですね♩

mama
mama

取材に対応してくれた担当の皆さま本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました