【沖縄2021】お歳暮を贈る時期はいつ?マナーや定番・おすすめ商品

沖縄お歳暮の時期沖縄

いつの間にか12月。師走とよく言ったもので‥あっという間に年末です。

mama
mama

そろそろお歳暮の準備をしなくては!

と焦っている方も多いのでは?

toto
toto

というか、

沖縄のお歳暮を贈る時期っていつだっけ?

という方も多いかもしれませんね。

そこで今回は

  • 沖縄のお歳暮を来る時期
  • お歳暮を贈るときのマナー
  • 沖縄のお歳暮の定番・おすすめの商品

をご紹介していきます。

スポンサーリンク

沖縄のお歳暮を贈る時期はいつ?

お歳暮2

年末、1年間お世話になった方・仕事関係・親戚などに贈るお歳暮。

お歳暮といえば年末に送るものという認識がありますが

実は地域によって送る時期が違います。

mama
mama

えー!そうなんだ。

地元じゃない場所でお歳暮を贈るとうっかり間違うこともありそうだね。

そうなんです。

  • 嫁ぎ先が地元じゃない地域
  • 転職・転勤で地元を離れた

などを気にせずうっかり自分の地域の感覚でお歳暮を送って

toto
toto

ん?こんな時期にお歳暮が?

なんて‥贈った相手に思われてしまうこともあるかもしれません。

それでは沖縄のお歳暮を贈る時期はいつなのでしょうか?

沖縄のお歳暮を贈る時期

沖縄では12月1日〜12月25日が一般的とされています。

沖縄は他の地域に比べて期間が長く、年末ギリギリ(クリスマスの時期)まで余裕があるのが特徴です。

mama
mama

他の地域よりゆっくりで長いって

なんとも沖縄らしいね。

ちなみに他の地域では

  • 関東は12月1日〜12月20日頃
  • 東北・北陸・東海・関西・中国・九州は12月10日〜12月20日頃

となっています。

沖縄のお歳暮はお正月に持っていくことも

お歳暮3

沖縄のお歳暮を贈る時期は12月1日〜12月25日とお伝えしましたが

ウチナーンチュは年末年始に親戚で集まることも多いです。

mama
mama

うちも大晦日は親戚の家に集まって

クァッチー(ごちそう)とソーキ汁飲んで紅白見てたなぁ〜

toto
toto

元旦には親戚まわりであちこち行ったりするよね

沖縄のお歳暮は個人に贈ることもありますが

本家(父方の長男家)に贈ることが多いです。

仏壇のあるお家ですね。

基本的に年末年始は本家に人が集まることが多いですね。

なので必然的に大晦日や元旦など人が集まるときに持っていく

という感覚が強いようです。

沖縄のお歳暮マナー

お歳暮4

大晦日やお正月に親戚で集まる際に集まるお歳暮たち。

このお歳暮はまず

  • 仏壇にお供え

します。

  • お歳暮に贈り主の名前を書く 

こともお忘れなく。

また、沖縄では本家にお歳暮が集まると書きましたが、

本家の人たちがそのお歳暮を全てもらうというのは珍しいです。

  • 集まったお歳暮をシェアする

のが一般的です。

一旦持ち寄って選んで持ち帰る。

mama
mama

ゆいま〜るですね。

まるでプレゼント交換です。

※各家庭によって違うところもあります

【沖縄のお歳暮】定番・おすすめ商品を紹介

お歳暮

お歳暮の相場

沖縄の定番商品をご紹介する前に‥

mama
mama

お歳暮っていくらくらいのものを買えばいいの?

という疑問にお答えします。

お歳暮の相場
  • 一般的には3,000円〜5,000円

となっています。

沖縄のお歳暮の定番商品

mama
mama

お待たせしました!

それではいってみましょう〜

沖縄のお歳暮の定番といえば

シーチキン

mama
mama

間違いないやつですね。

よく使います。


ポークランチョンミート

mama
mama

ポークランチョンミートも定番ですよね〜!

チューリップとスパム派に分かれますね。

  • チューリップ

    • SPAM(スパム

    mama
    mama

    ちなみに私はチューリップ派です。

    お米

    mama
    mama

    お米もよく贈りますね〜


    お酒

    mama
    mama

    ウチナーンチュはお酒好きな人が多いので

    これは喜ばれますね!

    • オリオンビール

    • 泡盛

    ブルーシールアイスクリーム

    mama
    mama

    年末年始といえど

    みんな大好きブルーシール♩


    まとめてみるとこんな感じです。

    • ツナ缶(シーチキン)
    • ポークランチョンミート(チューリップ・スパム)
    • お米
    • お酒(泡盛・オリオンビール)
    • ブルーシールアイスクリーム
    mama
    mama

    安定の沖縄感!

    内地のお歳暮の定番といえば

    • ハム
    • カニ
    • 和牛
    • お菓子(上等)
    • ギフト券

    といったちょっと良いものなイメージがありますが

    沖縄のお歳暮は生活に馴染む印象が強いですね。

    日常生活で使うものなので嬉しいですよね。

    ちょっとグレードアップ!おすすめのお歳暮

    沖縄では、日常遣いできるお歳暮が多いと先ほどお伝えしました。

    しかし!

    せっかくなのでちょっとグレードアップしたお歳暮はいかがでしょうか。

    こんなオシャレなツナ缶を送ってみると


    mama
    mama

    なにこれおしゃれ!
    センスいい〜!

    となるかもしれません。

    他にもミシュラン店御用達のお米


    mama
    mama

    新年なら贅沢に

    美味しいごはんを食べるのもめでたくて良いかも♩

    珍しい日本泡盛なんてものも


    mama
    mama

    これはみんなで

    しっぽり飲みたい〜

    お歳暮に何を贈るか相手を想って選んでいる時間も楽しいですね。

    まとめ

    沖縄のお歳暮事情いかがでしたか。

    沖縄のお歳暮は時期もゆっくり(なんならお正月の挨拶まわりに持っていく)

    贈るものも生活に根ざして飾らず‥が多い。

    ことがわかりました。

    今年お世話になったあの人へ感謝の気持ちを込めて素敵なお歳暮を送れると良いですね。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました