かわいい小屋が目印!沖縄の小さな絵本屋Polaris(ポラリス)

小さな絵本屋Polarisのアイキャッチ沖縄



名護の通りから少し中に入ると、小さくてかわいい小屋が立っています。
まるで絵本の中に入り込んでしまったような小さな小さなかわいい小屋。

初めてみると何屋さんなのかな?と思うその正体は‥

沖縄の小さな絵本屋Polaris(ポラリス)。

そんなPolarisの魅力をお伝えしていきます。

この記事はこんな人にオススメ!

  • 小さな絵本屋Polaris(ポラリス)が気になっている方
  • 絵本が好きな方
  • 子どもに絵本をプレゼントしたい。もしくは自分が読みたい!と思っている方

この記事を読めばわかること

  • 小さな絵本屋Polaris(ポラリス)の魅力
  • Polarisに置いている絵本
スポンサーリンク

まるで絵本の中に入り込んだような小さな絵本屋Polaris(ポラリス)

小さな絵本屋Polaris(ポラリス)外観写真

気になるPolarisのお店の中

入り口にはかわいい看板がかかっています。
Polarisということであの星は北極星ですね。

ドアにはお家型のプレートに営業時間がかかれています。

小さな絵本屋Polaris看板写真
Polarisのドア

お店のなかはお家の中のように土足NG。
マットの上で靴を脱いで店内に入ります。

小さな絵本屋Polaris玄関写真
Polarisの店内 くつをぬいでね

小さな店内には絵本がたくさん!
どんな絵本があるのかわくわくします。

絵本屋Polarisの絵本がたくさん並んだ店内の写真
Polarisの店内

本棚だけではありません。
木箱の中にも絵本がたくさん!

小さな絵本屋Polaris本棚の写真
Polarisの店内

レジにはいろんなポスターやガーランドが。

小さな絵本屋Polarisレジ前の写真
Polarisの店内 レジ

小さな店内にはたくさんの絵本が置かれています。
どんな絵本があるのかわくわくしながら手を伸ばしてしまいます。

子供だけではなく、大人も楽しめる絵本も置いてあります。



Polarisの絵本たち

絵本屋Polaris本棚写真2
Polarisの本棚

小さな絵本屋Polarisには「ぐりとぐら」「ちびくろさんぼ」など昔から愛されている絵本はもちろん
こんな絵本あったんだ!
というような絵本まで置いてあります。

沖縄に関する絵本や

ミロコマチコ・荒井良二の絵本

mama
mama

私の大好きなミロコマチコさんや荒井良二さんがたくさん置いていてテンションが上がります。

デザインが楽しめるこんな本も‥

すてきな絵本がたくさんあって紹介しきれませんが
絵本との出会いが楽しめるお店です。

Polarisで買った絵本たち

1冊目は

絵本僕は川のように話す写真

Polarisの店主が好きな絵本作家の荒井良二さんもおすすめしている絵本。

ぼくは川のように話す/ジョーダン・スコット(文) シドニー・スミス(絵)

吃音のあるカナダの詩人ジョーダンスコットの実体験をもとにした絵本。
苦手な言葉がうまく言えないぼくの憂鬱とそれを知って川に連れていきある言葉をかけてくれる父親のストーリー。
障害体験を芸術的な表現としてあらわした児童書を対象に選ばれるシュナイダー・ファミリーブック賞を受賞。
詩的な文章とシドニー・スミスの描く絵によってまるで映画を観ているようになる不思議な絵本です。

mama
mama

この絵本は本当に一目惚れでした。さらっと読める映画のようで気に入っています。

2冊目は

絵本じゃあじゃあびりびり写真
じゃあじゃあびりびり/まついのりこ

みず、じゃあじゃあじゃあ
いぬ、わんわんわんわん
など生活の中のたくさんの擬音語が登場。
「おてて、ぱちぱちぱちぱち」など
絵本の中にはない色んな音を出して遊んでいます。

mama
mama

うちの子がだいすきな絵本です!

じゃあじゃあびりびりは
以前沖縄のブックスタートについて書いた記事の中でも紹介しています。

またゆっくり絵本を選びにいきたいです。



Polarisの中の小さな図書室

そしてそして
Polarisの中で私が一番おすすめの場所がこちら

小さな小屋の小さな図書室

小さな絵本屋Polarisマイクロライブラリー

小さな絵本屋Polarisで一番のおすすめが小さな図書室。

mama
mama

絵本屋さんで絵本が借りれるなんて嬉しいですね♩

Polarisで借りた絵本たち

小さな絵本屋Polaris借りた絵本
Polarisで貸し出ししている絵本
2021年8月に借りた絵本
  • こぐまちゃんありがとう/わかやまけん
  • いやだいやだ/せなけいこ
  • 目で見て感じて 世界が見えてくる絵本/ロマナ・ロマニーシン
  • 赤ちゃんにっこり どこかなどこかな/そうまこうへい・かとうあやこ
mama
mama

「どこかなどこかな」は0歳の子どもが大喜びでした。

小さな絵本屋Polaris借りた絵本2
Polarisで貸し出ししている絵本
2021年9月に借りた絵本
  • あかまるちゃん/デビッド・A. カーター
  • ねずみくんのチョッキ/なかえ よしを・ 上野 紀子
  • ふたりはきょうも/アーノルド・ローベル
mama
mama

あかまるちゃんは立体絵本でとても感動しました。大人が見ても楽しいです。



Polaris(店主)のいろんな活動

小さな絵本屋Polarisの店主、尚子さんはPolaris以外にも
楽しくて素敵な活動を行っています。

※現在(2021年9月)は社会情勢のこともあり行っておりません。

かわいいオリジナルトートバック

Polarisのオリジナルトートバック
かわいいシロクマが絵本を読んでいます。

Polarisオリジナルトートバック
Polarisオリジナルトートバック
mama
mama

絵本を入れるのにも、ちょっとした買い物にも良さそう

ほしくなっちゃいますね。



楽しい絵本との時間をPolarisで

小さな絵本屋Polarisいかがでしたか。

小さな小屋の中には素敵な絵本がたくさんでしたね。

絵本を買いに
絵本を借りに
店主とおしゃべりをしに

あなたも足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

店舗小さな絵本屋Polaris(ポラリス)
住所〒905-0007 名護市屋部37番地 にじ公園前
アクセス許田の道の駅から車で20分
営業時間10:30〜17:00
月・火・木・土
定休日水・金・日
電話番号080-6485-3739
メールpicturebook.polaris★gmail.com(★→@)
サイトhttps://bookpolaris.net/
Instagramhttps://www.instagram.com/polaris_picturebook/?hl=ja
駐車場あり3台(お店の前)

地図

コメント

タイトルとURLをコピーしました