【ジェンダーサイエンス】90%はモザイク脳!テストをチラ見せ

モザイク脳テストエンタメ
mama
mama

NHKスペシャルで放送された

ジェンダーサイエンスで

モザイク脳が話題になったよね。

toto
toto

モザイク脳のテストも気になる〜!

それで今回は

toto
toto

モザイクの脳は性や脳の多様性にも関係しそうですよね。

スポンサーリンク

モザイク脳チェックをチラ見せ

モザイク脳テストイメージ
mama
mama

まずは皆さんが一番気になっているであろう

モザイク脳のチェックテストをチラ見せしちゃいます♩

番組のゲストで来ていたYOUさんや千原ジュニアさんがモザイク脳チェック(テスト)なるものを受けていました。

千原ジュニア
千原ジュニア

モザイクチェックのアプリあったらこぞってダウンロードしますよ!

と言っていましたが、ぜひやってみたいですね。

こちらはイスラエルの研究チームが研究の成果をもとに作ったようですが

調べてみたところまだチェックリストは出回っていないようです。

mama
mama

残念。

もしモザイク脳チェックリストができたらやってみたいな。

アプリや完全なチェックはありませんでしたが

番組で紹介されていたモザイク脳チェックをチラ見せしちゃいます。

1. 私にとって地図を読んで理解することは難しい
強く同意・だいたい同意・だいたい反対・強く反対

2.私にとって電子機器の操作うを学ぶことは難しい
強く同意・だいたい同意・だいたい反対・強く反対

3.私は賭け事をするときにその正確な確率が簡単にわかる
 強く同意・だいたい同意・だいたい反対・強く反対

4.私は戦略的なゲームを楽しめない(チェス、危険度や戦争ゲームなど)
  強く同意・だいたい同意・だいたい反対・強く反対

5.私は興味があることについては膨大な情報を記憶することができる(世界の国旗、飛行機のロゴなど)
  強く同意・だいたい同意・だいたい反対・強く反対

mama
mama

あなたはどのタイプでしょうか?

toto
toto

もうちょっとテストの内容が知りたかったな〜

モザイク脳チェックテストが公開されたらぜひ取り組んでみたいですね。

こちらの本もぜひ参考にしてみてください♩

ジェンダーサイエンスで明かされた男女の脳の違い

mama
mama

モザイク脳のチェックテストをしてみたので

次はモザイク脳について詳しくみていきましょう♩

科学的には生まれたばかりの赤ちゃんもはっきり性差と言う意見が主流ですが、そんなに単純なことではないようです。

男女で脳の大きさが違う?

多様な脳2

イスラエルの研究チームが18才から80才までの1400人の脳MRIを使って調べたところ面白いことが分かりました。

なんと女性グループと男性グループでさが違うところがあることがわかりました。

それがこちらです。

男女の脳の差が大きいところ
  • 記憶を司る ー海馬
  • 運動を司る ー小脳虫部
  • 自己認識するー上前頭回
  • 愛着を司る ー尾状核



脳には男女ではなく個人差がある?90%のモザイク脳

海馬(記憶)小脳虫部(運動)上前頭回(自己認識)尾状核(愛着)などの男女の脳の違いが大きい部分に注目し可視化。

その部分を

  • 男性よりの脳 ー 青色
  • 女性よりの脳 ー 赤色
  • 中性的な脳  ー 白色

と分け一人一人どうなっているのかを詳細に解析。

結果、面白いことがわかりました。

明確に男性より女性よりと言えるのはいるのは10%

なんと

男性よりの脳

女性よりの脳

はっきり区別されたのは全体のたった10%でした。

mama
mama

たった10%!?

その他の90%の脳はどうなっているのでしょうか?

90%の脳は男女モザイク脳

90%の脳は赤色や青色、白色が混ざった

男女モザイク脳だったのです。

mama
mama

ということはほとんどの人はモザイク脳なんだね!

90%の人が男女混合のモザイク脳

集団の平均値で男女の差はあっても、個人で見ると大半の人は「男」「女」にはっきり分けられるようなものではないようです。

ではなぜ多くの人の脳は男女の脳が入り混じるモザイク脳なのでしょうか?

脳は経験や環境によって影響される

ある男性(父親)に赤ちゃんと15分触れ合ってもらったところ

唾液中のテストステロン(男性ホルモン)が大幅に減少。

赤ちゃんに接するというだけで性ホルモンの分泌に変化がありました。

習慣的に赤ちゃんに触れ合うことで愛情(親性)が上昇し、脳活動にも変化したようです。

このことから

生活環境や様々な人との触れ合い

すべての経験が脳や脳に影響を与える性ホルモンまで変化させているようです。

その結果、その人にしかない

オリジナルのモザイク脳

ができるんですね。

モザイク脳の延長にLGBTの方たちがいるという意見もありましたが実際はどうなんでしょうか?



まとめ 

いかがでしたか?

90%は男女モザイク脳ということで、脳の性は経験や環境によっても影響を受けることがわかりましたね。

脳も本来は「男」や「女」にはっきり分かれていない人の方が多いようです。

モザイク脳チェックをやってみて

自分の脳の傾向が、男性寄りなのか女性寄りなのか中性なのか可視化して見てみたいですね。

90%の脳がモザイク脳と言うことがわかったことで

「男らしさ」「女らしさ」に拘ることなく

多様性を認める社会になっていってほしいですね。

ちなみに番組の見逃し配信はこちらから見ることができます。

※会員登録が必要なようなのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました