ウチナームークの意味と沖縄婿芸能人は?沖縄との関わりを調べてみた

ウチナームークのアイキャチ沖縄

10月27日に「星野源のオールナイトニッポン」で自らをウチナームークと発言したことが話題になっています。

この日のゲストは評論家の荻上チキさん。

荻上チキさんから「ウチナームークですよね」と言われ

星野源さんは「ウチナームーク?初めて聞きました」と返したようです。

確かにウチナーンチュでなければ聞きなれない言葉ですよね。

mama
mama

実は私も初めて聞きました💦

2021年5月に新垣結衣さんと結婚した星野源さん。

ってことは

沖縄に関係ありそうな言葉だけど‥

toto
toto

ウチナームークってなに?

どんな意味?

そこで今回はウチナームークの意味と、ウチナームークな芸能人を調べてみました。

そしてウチナームークの芸能人の沖縄との関わりについても調べてみました。



スポンサーリンク

ウチナームークの意味とは?

結婚式未来を見つめる写真

ウチナームークとは

ウチナーという言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

ウチナーとは沖縄のこと。

ムークはあまり聞いたことがありませんね…

ムークとは婿のこと。

つまりウチナームークとは

沖縄の婿ということ。

もともとは県外出身の男性で沖縄の女性と結婚して沖縄に住んでいる人のことを指しています。

前回はその意味が広くなり沖縄女性と結婚した県外出身の男性と言う意味に変わってきているようです。

ウチナームークの芸能人

結婚式 二人で手を繋ぐ写真

 女性芸能人と結婚したウチナームークな芸能人について調べてみました。

沖縄の女性と結婚したウチナームークな芸能人

海と砂浜とココナツの写真

沖縄出身の女性芸能人と結婚したウチナームークな芸能人はについて調べてみました。

沖縄の女性と結婚したウチナームークな芸能人(結婚した時期)
  • 新垣結衣  ♡ 星野源     ♡ 2021年 5月結婚
  • 国仲涼子  ♡ 向井理    ♡ 2014年12月結婚
  • 仲間由紀恵 ♡ 田中哲司   ♡ 2014年 9月結婚
  • AKINA   ♡ ビビる大木  ♡ 2013年 4月結婚
  • 山田優   ♡ 小栗旬    ♡ 2012年 3月結婚
  • 黒木メイサ ♡ 赤西仁 ♡ 2012年 2月結婚
  • マーキー  ♡ 中村正人   ♡ 2008年 6月結婚

mama
mama

そうそうたるメンバーですね。

ウチナームークな芸能人と沖縄

シーサーの写真

ウチナームークになったとはいえお仕事も忙しい芸能人のみなさん。

沖縄とどんな関わりをしているのでしょうか。

【星野源】ドラマ主題歌「不思議」に込められた沖縄への想い

ドラマ「着飾る恋には理由があって」の主題歌となった星野源さんの「不思議」という楽曲。

この曲は実は沖縄の少女たちに届けたいという思いで作ったことを明かしています。

その少女たちとは誰なのか。

それが

琉球大学教育学研究科の上間陽子教授の著書「裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち」(2017年出版)の中に出てくる少女たちです。

上間陽子教授の「裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち」の中には虐待や交際相手から暴力を受けた沖縄の女性たちの生活史をまとめた本で

  • 第2回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞ノミネート
  • 第14回「(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞」

されています。

「裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち」を読んだ感想を「言葉にできない感情になる本」と表現し、この本に影響を受けて沖縄の街に響くのか考えながら書かれてまいす。

星野源さんのそんな思いが詰まった「不思議」を聞いた上間陽子教授は

上間教授
上間教授

キラキラした都会に住む人たちだけでなく、遠くまで届けようとした星野さんの思いが伝わった

とは話しています。

キラキラとしたイメージで観光地となっている沖縄。

そんな沖縄の光のイメージとは裏腹に

沖縄が抱えている影の部分は色濃い。

そんな中での不思議に込められた想いを聞くと

mama
mama

沖縄のことにグッと踏み込んでくれた

という気持ちになりウチナーンチュとしては嬉しいです。

「不思議」是非聞いてみてください。



【中村正人】沖縄の私宅をプライベートな宿として解放

作曲家・編曲家の中村正人(DREAMS COME TRUE)さんが

2021年の10月20日から沖縄・恩納村に

スモールラグジュアリーリゾート「GLAMDAY VILLA OKINAWA 中村邸」をオープンさせています。

「GLAMDAY VILLA OKINAWA 中村邸」はなんと中村さんの私宅を開放したそうです。

mama
mama

こんな豪邸に住んでいたの?!

と思うくらいの素敵な豪邸です。

う〜ん。住んでみたい!夢がありますね。

一日一組様限り。

価格はなんと

1泊:¥190.000

mama
mama

一泊19万‥!

お、お金持ちになったら泊まろうっと♩

みなさまもぜひ泊まってみてはいかがでしょうか?

こちらから予約できます。

【小栗旬】沖縄のリゾートホテルで結婚式

小栗旬さんと山田優さんは沖縄とハワイの2ヶ所で結婚式を挙げたようです。

沖縄の結婚式ではどの式場で結婚式を挙げたのか話題になっていました。

小栗旬さんと山田優さんが結婚式を挙げた式場は

沖縄の隠れ家リゾート「オリエンタルヒルズ沖縄」

です。

素敵なリゾートホテルですね。

mama
mama

一度は泊まってみたい♩

結婚式を考えている方はどうぞご参考に♩

こちらから予約できます。



まとめ

ウチナームークについていかがでしたか?

素敵な人たちがウチナームークとして沖縄に関わるようになってくれるのは嬉しいことですね♩

それはもちろん芸能人の方に限らずですね♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました