恩納村・南城市・沖縄市のブックスタートの取組がオリジナルで面白い♩

恩納村・南城市・沖縄市ブックスタートがオススメ。アイキャッチ画像沖縄

沖縄県のブックスタートについて調べていると、各自治体で取り組み方がそれぞれ違うことを実感しました。

ブックスタートの取り組みで1番多いと感じたのは、

  1. 子供の乳児検診 のお知らせが市町村役場から届く。
  2. 乳児検診のお知らせの中にブックスタートのお知らせと、絵本の引換券が入っている。
  3. 乳児健診、もしくはブックスタートが行われている日程の際に絵本チケットと絵本を交換。
  4. 交換できる絵本は5冊(程度)の中から1冊選ぶ。

という流れです。



スポンサーリンク

恩納村・沖縄市・南城市 のブックスタートの取り組みについてご紹介!

今回はその中でも、特にオリジナルで面白い取り組みをしていると感じた恩納村・南城市・沖縄市の取組を紹介していきます。

恩納村のブックスタートではもらえるプレゼントが盛りだくさん!

恩納村ブックスタートの様子
恩納村 ブックスタートの様子

恩納村のブックスタートの取り組みはとても充実しています。

なんといってもブックスタートでもらえるグッズがたくさん!

県内でも絵本以外にこんなにプレゼントがもらえるのは恩納村がトップなのでは?!というくらいの充実さです。

mama
mama

どんな内容なのかワクワクしますね♩

それではいってみましょう。

恩納村のブックスタートのGOODポイントは

ブックスタートでもらえるプレゼントが盛りだくさん!

mama
mama

それはわかったから、どんなものがもらえるの〜?

失礼しました。

恩納村でブックスタートの際にもらえるのは

実に10種類くらい

  1. 絵本3冊
  2. オリジナル絵本バック
  3. 離乳食スプーン
  4. 歯磨きナップ
  5. 今治タオル
  6. ガーゼ
  7. 「赤ちゃんと一緒に 初めまして絵本」の冊子
  8. 赤ちゃんと楽しむ絵本の紹介
  9. 恩納村ブックスタート「赤ちゃんと絵本」
  10. 恩納村の図書カードの申し込み案内(読書通帳)

mama
mama

こ、こんなにたくさんもらえるの〜?!

恩納村民には嬉しいですね♩

それではどんな絵本がもらえるのでしょう。

【2021】沖縄県ブックスタート全24地域の絵本リストを大公開!にも記載しましたが‥

もらえる絵本は

2021年 恩納村ブックスタート絵本リスト
  1. ぴょーん
  2. まるさんかくぞう
  3. さわらせて

この3冊になっています。

ちなみに‥

mama
mama

担当者さんが2018年〜2020年までの絵本リストも教えてくれました♩

2020年 恩納村ブックスタート絵本リスト
  1. よくきたね
  2. あっ!
  3. だるまさんが
2019年 恩納村ブックスタート絵本リスト
  1. かおかおどんなかお
  2. ふたごのしろくま
  3. ぽんぽんポコポコ
2018年 恩納村ブックスタート絵本リスト
  1. しっぽがぴん
  2. とっとことっとこ
  3. くらいくらい
mama
mama

3冊から選ぶのではなくて3冊もらえるのが嬉しいですね♩

ちなみにオリジナルの絵本バックは

オレンジ→水色→ピンク→赤

バックの色も変化しているそうです。

ブックスタートでお渡ししている内容は村民の声を聞いて毎年変化があるそうです。

絶対に毎年これがもらえる!というわけではないのでご了承ください。

※今回掲載している内容は2019年のものになります。

沖縄市のブックスタートはブックスタートプラスもある!

図書館イメージ24

沖縄市のブックスタートの取り組みは

乳児(4、5ヶ月児)検診の終了後にブックスタート担当職員が絵本の関わりについてお話し。

その後「絵本」と「子育てアドバイス集」をプレゼントします。

mama
mama

あれ?

他地域のブックスタートとあまり変わらないのでは?

そう思いますよね。

では沖縄市のブックスタートGOODポイントはなんでしょう。

沖縄市のブックスタートのGOODポイントは

ブックスタートプラスがあること!

mama
mama

ブックスタートプラス?

何それ初めて聞いたよ。どんなGOODなことなの?

ブックスタートプラスとは‥

ブックスタートで芽生えた絵本の読み聞かせによる親子のコミュニケーション(触れ合い)をより深め、絵本に親しんでもらうこと。

mama
mama

ブックスタートをフォッローアップすると

toto
toto

なるほど〜
具体的にはブックスタートプラスではどんなことをするの?

沖縄市のブックスタートプラスでは

、10ヶ月児を対象に絵本をプレゼントしています。

mama
mama

4、5ヵ月児検診と9、10ヶ月検診。

絵本をもらえる機会が2回もあるんだね。

toto
toto

どんな絵本がもらえるんだっけ?

ブックスタートの絵本リストはこちらです。

2021年 沖縄市ブックスタート絵本リスト
  1. じゃあじゃあびりびり
  2. いない いない ばあ
  3. ぎゅうぎゅうぎゅう
  4. さわらせて
  5. くだもの

ブックスタートプラスの絵本リストはこちらです。

2021年 沖縄市ブックスタートプラス絵本リスト
  1. こんにちはどうぶつたち
  2. ごぶごぶ ごぼごぼ
  3. ととけっこう よが あけた
  4. おつきさま こんばんは
  5. かおかお どんなかお
mama
mama

2回選べるのは嬉しいですね♩

沖縄市の図書館では赤ちゃん絵本リストもあるようです。

0〜1歳向け絵本・1〜2歳向け絵本・2〜3歳向け絵本のリストがずらり。一言メモを書くところもあるので振り返りもできて良いですね。

南城市のブックスタートは生まれた赤ちゃん分の絵本を取り揃える!

南城市ブックスタートの様子
南城市 ブックスタートの様子

南城市のブックストアとの取り組みは

乳児健診(4ヶ月) の健診会場にてブックスタートの取り組みについてのDVDを流したりしているそうです。

現在は各区図書館にて行なっています。

mama
mama


こちらも他のブックスタートとあまり変わらないのでは?

それがそうでもないんです。

南城市のブックスタートのGOODポイントは

その年に生まれた赤ちゃんの数だけ絵本をそろえる!

mama
mama

ん? どういうこと??

南城市では、その年生まれた対象の赤ちゃんの数だけ絵本を揃えるそうです。

他地域は何冊か候補の絵本の中から一冊を選ぶと言うことが多いですが、南城市では40人の赤ちゃんが生まれたら40冊 絵本を用意するそうです。

いろんな自治体に話を聞きましたが、このような取り組みをしているのは珍しいです。

南城市のブックスタートの様子が写された写真にはさまざまな絵本が並んでいます。

その中から好きな絵本を選んで1冊もらえるそうです。

その時によって選べる絵本は違いますが

2021年 南城市ブックスタート絵本リストの一例
  1. ぎゅうぎゅうぎゅう
  2. ぎったんばっこん
  3. いないいないばあ
  4. おひさまあはは
  5. へっこぷっとたれた
  6. まるさんかくぞう
  7. 花火どーん

などなど。

絵本リストの一部を紹介させていただきました。

mama
mama

絵本は早い者勝ち♩

色々な絵本があってどんな絵本を選ぼうかワクワクしますね。



まとめ 

恩納村・沖縄市・南城市のブックスタートの取り組みはいかがでしたか?

色々な取り組みがある地域の中で特にオリジナルで面白いと思う地域をご紹介しました。

ブックスタートはお住まいの地域の方が対象となりますが、

mama
mama

ここの地域はこんな風に取り組んでいるのか。

と知れるのも面白いですよね。

自分の住んでいるところも

ブックスタートしているのかな?
どんな絵本が選べるのかな?

と気になった方はこちらの記事読んでみてください♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました